

編みむめモンタ作品展

ご無沙汰しています。

ずいぶんのんびりとしていましたが、
編みむめモンタは、ゆっくりと成長しています。

こちらのブログ、事情あって更新はひとまずお休みさせていただきます。

サークルのこと、イベントのこと色んなお話を

こちらのブログにて、報告させていただいていますので

編みむめモンタにて検索されてこちらに訪れて下さった皆様、

どうぞこちらまでお越しいただけましたら、幸いです。

『小さな夢暖めていこう』

昨年までの活動の様子などは、このままこちらのブログに残します。


また、mixiにて、編みむめモンタのコミュもありますので
mixiされていらっしゃるがいらっしゃいましたら、是非一度遊びにいらしてくださいね。




2008年11月1日~11月3日 編みむめモンタ作品展『十人十色の調べ』ご来場頂いた皆様
ほんとにありがとうございました。

  編みむめモンタ 代表  手編み工房CORON♪ はるな


ご無沙汰しています。

冬の間、ひとまずサークル活動はお休みしていました。

ずっと、ブログも更新してなかったので、変なコメントがいっぱいでめっちゃ焦った・・・
いやですねぇ・・・アダルトサイトからの書き込み・・

そんな訳で、コメント機能を承認制に変更していますのでご了承くださいませ。


さぁさぁ。。

今年初といいますか、モンタの皆さんの作品、

私がお世話になってるお店のイベントのときに出品させていただくことになりました。


3月21日から始まる、

手づくりとレトロ雑貨のお店、チドリさんで

『春の足音展』が開催されます。


お預かりしている作品で、春テイストのものなどイベントのとき出品させていただく予定です。


イベントには、他の作家さんの作品も参加されるので、
店内の限られたスペースですので、沢山は出品できないかと思いますが、

皆さんの逸品を持っていきたいと思いますので
お楽しみにしてくださいね。


昨年のように、頻繁に活動できないと思いますが、
年に一回はみんなの作品を集めたイベントも企画したいと思います。

今年は、出店活動よりもいろんな意味でみんなと交流できる横に繋がった
暖かいサークルになるような事ができたらいいなと思います。

メールのお返事やコメントのお返事遅くなりがちですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

『ForYou&ForMe..冬の贈り物展』 無事終了いたしました。

ブログのほうで、イベントまでの経過を色々とお伝えしたかったのですが、
パソコンに落ち着いて向かう時間がなく、
やっと、イベント終了後に、なんとかアップできました。

フライヤーを置いてくださったお店のオーナー様、
イベントのお手伝い、作品作りをしてくださった皆様、

みんなにほんとに感謝の気持ちを込めて

『ForYou&ForMe..』

とっても、心の篭った暖かな優しい作品が
Thank youさんのテーブル、カウンターいっぱいに集まりました。


イベント数日前に、急遽Thank youさんが不在というお話が出て
一時、この場に来て・・・出来ない・・・どうしよう・・・

一人でずっと頭を抱えていたけど、
何とか無事に当日を迎えることが出来ました。

全ての方にお礼をしたいので
あえて、お名前は出ませんが、ほんとみんなありがとう。


12-2@2.jpg


編み物コーナーの一角です。

マフラー、ニット帽、コサージュ、とっても可愛い作品が
テーブルの上にいっぱいのっています。

12-2@3.jpg


ニット帽&マフラーコーナーをアップしてみました。


12-2@4.jpg



そして、モンタフレンドさんの中でも、一押しの人気コーナー

お客さんよりも、むしろモンタフレンドさん自信が待ちかねています^^
可愛い編みぐるみちゃんたち。
お子様や、お母様皆さん目が釘付けです。

12-2@5.jpg


ちょっと画像が暗くなってしまってごめんなさい。

バックや、ポーチ、がま口や、可愛い布小物でいっぱいです。

クロスステッチの小物、ほんとに手が込んでいて素適です。


12-2@1.jpg


そして、編みむめモンタの今回のお楽しみコラボ作品のコーナーです。

編み籠の中に、可愛い雑貨や美味しいクッキーなどをぎょっと詰め込んできました。


私もクッキー頂きましたがほんとに美味しかったです。


もっと、賑やかな町並みで開催でき、もっとたくさんの方にPRすることが出来たら、
きっと、この可愛い子供達は沢山の方に素適な笑顔をいっぱいお届けできたんだろうなぁと、
こんなに素適な作品を作ってくださった皆さん達に、
正直申し訳ない子持ちでいっぱいです。


いつか、きっと。。モンタもっと大きく成長して
きっと、素適な場所でまたイベントさせていただきたいと思います。



イベント開催中、モンタフレンドさんに義指しぶりにお会いできたり、
また、お世話になってる方が来てくださったり、
しばし、和気藹々と、心地いい時間を過ごすことが出来ました。


今年も残すところあとわずかです。

可愛い子供達の一部の子は、
来週nohonohoさんのお店にちょっとお出かけしてきます。

それから、再び、私の手元に帰ってきてくれますが、

また、一緒にあっちこっち行って、沢山の方に見ていただけるようにがんばりますね。

12月、今年一番素適な心温まる作品を皆さんほんとにありがとうございました。





中崎町に・・配布中です

先日のフライヤー配布の雨の日と打って変わり、今日は秋晴れのいいお天気でした。

私の用事で、今日は福島区まで行っていたので、
その帰りにもう一配布と思い、中崎町のお店を周っていました。

数多い雑貨屋さんがある中崎町、あちこち周るの一日ではきついかなと思い、今日は数件ですが寄ってきました。

まず、いつもお世話になってるチドリさん

今日はアトリエのほうにお邪魔してきたのですが、
先日、お店のほうにもお願いしますと、お渡ししてきました。

レトロ雑貨や手作り雑貨のほのぼのとしたお店です。

大阪市北区中崎西1-1-28

地下鉄谷町線中崎町駅2番出口を上がり)右へ信号を渡ります。
熱帯魚のお店が目印です。
50メートルほど行くと左側にあります。


JAM POTさん
フランスの可愛い雑貨と作家さんの作品がいっぱいの、とっても素適なお店です。毎回、色んなイベントを開催されていて、ギャラリーもいつ見せていただいてもすごくセンスのいいお店です。

大阪市北区中崎3-2-31
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より徒歩1分。


後、昭和カフェサロン・彩珈楼さん、gluck(グリュック)さん、ninoさん、ひよりさんにもフライヤー置かせていただいてきました。

後日、お店の紹介またいたしますね。


もっと、周りたかったのですが、月曜日定休日のお店多いんです。

来週また、lavenderさんといっしょに、中崎町巡りしてきますね。


コラボ。。コラボ♪

今回の、イベントでまたお楽しみのスイートも出品予定です。

3月のThank youさんでのイベントで大好評だった、lavanderさんとのコラボ作。
今回は、CORON♪の編み籠とlavanderさんのクッキーとのコラボです。

もし、間に合ったら、沖縄のモンタフレンドさんちーちゃんから届いた、布小物に私のレース編み編み縁取りのコラボ作品の出品できたらいいなぁと思います。

前回のぶきままさんとのコラボ、フィナンシェやクッキーもすごく好評だったんですよね^^

そして・・もう一人・・美味しいパンのお楽しみもあるかもです^^

とってもサプライズ。。モンタならではのお楽しみなんです。

Thank youさんは、平日はCafeの営業をされていますので、
本来は、日曜日は定休日ですが、
オーナーのひまわりさんも、お店に来てくださいますので
勿論、そのままお店でコーヒー飲んでいただいてお菓子を食べていただくことも出来ますよ。
ご飲食も出来るお席をご用意してお待ちしています。

オーガニックコーヒーのとっても美味しいThank youさんです。
オーナーさんは、ひまわりさん。
お店の定連さんが、皆さんそう呼んでらっしゃるんですよ。
お店のトレードマークがなんと言っても、ひまわりですからね^^

20071028083102.jpg


さぁ、ほんとに早いもので後1ヶ月とわずかです。

出来上がった作品の紹介や、皆さんの紹介なども、この場をお借りしてイベントまでボツボツやって行きたいと思います。



谷町巡りのフライヤー

先日、ぶきままさんから追加分のフライヤーが200枚届きました。

今日は、早速フライヤーを持って、NARUさんと一緒に谷町を回っていました。

その前に、地元でちょっとティータイム。

いつも、お気に入りのモーニングを頂いているお店があるんですが、

ちょこっと、コーヒー頂いてきました。

先日も、そこのお店のママさんとお友達との3人でプチニットカフェしたのですが、

思い切って、フライヤー置いていただける様お願いしました。

早速、店内の掲示板に貼っていただきましたよ^^

80‘ティーズさんという喫茶&バーのお店です。

そうそう・・先日、ニットカフェをしてから、
すっかsりかぎばりあみにはまってしまわれたみたいで、
今日お邪魔したときには、お店の中に可愛いかぎばりあみのコースターがいっぱい。

なんか、こうして編み物好きの人が増えるって、すごく嬉しいことです。


さて。。

今日、フライヤーを置かせていただいたお店の紹介です。

谷町 ひなたさん

542-0012
大阪市中央区谷町6丁目6-10

地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線
「谷町6丁目」 2,4出口より1分
広い店内に可愛い雑貨と、こだわりの雑貨が沢山揃っています。


   茶盆さん
モンタイベントでお世話になっているお店です。
中国茶Cafe&雑貨&盆栽の素適なお店です。

大阪市中央区谷町六丁目12-5
地下鉄鶴見緑地線「松屋町」③番出口から徒歩3分

   クーデリー・カフェさん

雑貨&Cafeのお店です。
美味しいランチは、お勧めですよ。雑貨も色々可愛いのが揃っていました。

大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F

地下鉄鶴見緑地線「松屋町」③番出口から徒歩3分
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線
「谷町6丁目」 4番出口より6分

空堀は、明日明後日と一大イベント『空堀町あーと』が開催されます。
沢山のお客さんの目に留まってくれたら嬉しいなぁ。

帰りに、あーとぼっくすさんにお邪魔したら、
先日お渡ししていたフライヤー店内に張っていてくださいましたよ^^

ちょっと寄り道をして、地元に戻ってきました。

そして。。

今日最後のフライヤーは、お世話になるThank youさんにお届けしていましたよ。





フライヤーは何処へ

ぶきままさんの手作りのイベントフライヤー。

あっちこっちのお店に置いてもらっています。

本格的に配りだすのは、今週末くらいからかな。

現在、おいてくださっているお店の紹介です。

中崎町 cous cous(くすくす)さん

ハンドメイドのお洋服をお二人で作られている素適なお店です。
お洋服一つ一つに、女の子のお名前付けられていて。
どこか、私達の作品も子供と呼んでるところと共通点があって、
そんな感じで、お店のオーナーさんとお知り合いになりました^^

大阪市北区中崎西1丁目9-24-101

寝屋川市 HappyTimeさん

Cafe&雑貨の可愛いお店です。
可愛い雑貨に囲まれて、美味しいケーキやドリンクすごく、素適な時間を過ごせるお店ですよ。

寝屋川市香里南之町21-1


門真市 Chocolateさん

以前からお世話になっているshopさんです。
お店の中には、人気作家さんの作品が、たくさんありますよ。

門真市北巣本町27-18


空堀 あーとぼっくすさん

手作り作家さんの作品がいっぱいのBOXshopさんです。
店内の作品。ほんとすごいです。
陶器からアクセサリー、革雑貨、とにかく素適なお店です。


後、五六市で、お買い物してくださったお客様や。
ご自分から、フライヤー持っていってくださる方もいて、
ぶきままさんに作っていただいた、フライヤー、手元に少なくなってしまいました。

本日、お願いしてまた追加で作ってもらっています。


今週には、NARUさんといっしょに谷町巡り。
来月は、あやぽんたさんといっしょに枚方巡り。
lavenderさんとは、中崎町に行く予定です。
ぶきままさん~、また、堀江巡りよろしくお願いします。

モンタフレンドさんの中でも、フライヤー置いて頂けそうなshopさんご存知でしたら、
是非教えてくださいね。

イベントまで、後、1ヶ月半です。
作品を作ってくださるモンタフレンドさんもお忙しい中よろしくお願いいたします。


10月のゴロク市

先日の日曜日(14日)に、枚方のくらわんかゴロク市に
サークルのお友達、あやぽんたさんと一緒に出店してきました。

ブースは、ゴロク市の出店場所でも一番奥のほうだったんだけど。
どっちかというと、枚方市駅方面から流れてきてくれるお客様のほうが多かったみたいで、枚方公園方面からも、最後のブースまでしっかり見てくれるお客様がすごく多くて、ほんとお客様の多さにびっくりしました。

前回は8月の出店で、暑かったこともあって、出店数もお客さんの数もちょっと少なめだったんですよね。

一応、テント持っていったんですが、
なんと・・・屋根つきのガレージの下だったので、
とりあえず、枠組みだけ組み立ててみました。

10-56@1.jpg


小さなブースに、ぎっしりとみんなが作ってくれ他可愛い子供達
ディスプレイしたんだけど。
朝から、旦那と二人で並べてみたんだけど・・・
はぁ~・・なかなかうまく出来ません。

こんな感じになっちゃいました。

10-56@2.jpg


テーブルの下には、毎回人気のニットたちです^^
ゴロク市にくる、お客さん、お客さんだけじゃなくて参加してくださるクラフターさんも、こちらの毛糸すごく喜んで買ってくださるんです。
これは。。終る頃には、ほとんどなくなってしまいました。

画像左の文化ちゃん。
沢山のかたに、可愛いね、懐かしいねって抱っこされました。
特にご年配の方のほころぶような笑顔見せていただいて、こちらもとっても嬉しかったです。

10-56@3.jpg


編み編み雑貨も、沢山持ってきました。
ニットが恋しい季節です。
ブックカバー、ニット帽、コサージュ、色んなのが沢山あります。

10-56@6.jpg


そして。。人気の編みぐるみちゃん。

大人の方から、お子ちゃままで。
沢山の方に見ていただきました。
どうしてもこれじゃなくちゃいやっていって、可愛いお嬢ちゃんが、ママにおねだり。
お子ちゃまのおねだり、ママきいてくれましたよね^^

若いお嬢さんが、鏡を貸してくださいって。
アクセサリー、色々試してみて、すごく気に入ってくださっていました。

そして・・くらわんかゴロク市って、もう一ついつも可愛いお客さんたちが。

ご近所のお子さん達かな。
お財布片手に、お買い物に来てくれるんです。

でも、お財布とにらめっこして、ため息ついちゃうんですよね。
それを見てると、私までごめんねって思っちゃうこともあるけど。

また、そんなおこちゃんたちに合えるのも楽しみです。


色んな出会いや会話があって、充実した一日でした。


次回のゴロク市は、12月参加予定です。

また、沢山の出会いを楽しみに、メンバー一同、冬の新作を頑張って作っています。



イベントフライヤー完成しました。

ご無沙汰しています。久々のモンタブログの更新です。

更新していない間も、着々と冬のイベントの準備は進んでいました。
今回は、イベントのフライヤーの製作、モンタフレンドのぶきままさんにお願いして。
モンタらしいほっこりと暖かい感じのフライヤーが出来上がりましたよ^^

flier.jpg


画像は、編みむめモンタのmegさんのかわいいハリネズミの編みっ子ちゃん作品を使わせていただいています。

編みむめモンタは、ほとんどが、編み物大好き仲間の集まりで、
編み物以外にも、色んなことができる仲間で集まっています。

30人近くいる、全国から集まってくださったモンタフレンドさんですが、
毎回、この編みむめモンタの作品展を通して、
モンタフレンドさんどうしの交流が深まったり、
お互いが、作品ファンになったり、みんなの力作を見せていただいて
元気のパワーをもらったり、作品製作に向かう大きな刺激をもらったりしています。


今回、参加してくださるモンタフレンドさんも、
編み物以外にも多才な作品を作られる方がいらっしゃいますので、
今からかわいい子供達が集まってくるのが、とっても楽しみです。

flierー1


イベント場所は、京阪門真市駅。モノレール門真市駅から徒歩5分ほどの場所で、
駅付近には、コインパーキングも点在していますので、お車でもお出でいただきましても、
ゆっくりしていただけると思います。

大きなマンションの1階部分の店舗にあるCafeThank youさんです。
お花屋さんのお隣のお隣にあります。

オーナーさんが入れてくださる美味しいコーヒーもとってもお勧めなお店ですよ。

大きな地図は、こちらをご覧下さいね。


出来上がったフライヤーを持って、早速12日の五六市で配布したいと思います。
フライヤーを見つけられた方、是非お持ち帰りくださいね^^

そして、可愛い子供達を見に来てくださる事をお待ちいたしております。






『ForYou&ForMe..冬の贈り物展』

『ForYou&ForMe..冬の贈り物展』

編みむめモンタの、冬のイベント決定いたしました^^


すごく悩んだ結果、今回のイベントのテーマは


今年一年の感謝を込めて、

大切な人のために贈りたい物。
そして、頑張った自分へのご褒美に贈りたい物。


素適な子供達が14人のモンタフレンドさんのところから集まってきます。

編み編みモンタさん、チクチクモンタさん、色んな作品が集まりますよ~

イベントの詳しいお知らせはまた後日お知らせしますね。


まずは。。参加モンタフレンドさんのご紹介です。


ぶきままさん、lavenderさん、megさん、NARURUさん、mayumi♪さん、
chimuryさん、卯月さん、あやぽんたさん、phuukさん、ナカムラさん、
arikaさん、ゆかりさん、konさん、はるな

今回のイベントテーマ、どのモンタフレンドさんも
何を作ろうか今からとっても楽しみにしていて下さっていますよ。

イベント開催場所は、私の地元でもあります、門真市です。

cafeThank youさんで開催いたしますので、是非遊びにいらしてくださいね。

  イベント開催日 12月2日(日曜日)
          午後1時から6時まで

  イベント場所   大阪府門真市柳町5-1

        マンショングランドムールさんの下にあるお店です。         
        新橋町交番の斜め前にある大きなマンションです。

        地図はこちらです。


        京阪電車門真市駅から東に徒歩5分
        モノレール門真市駅から東に徒歩5分


モンタフレンドのみんな、心を一つにして、
イベントの開催楽しみにしていますので、

お近くの方、ハンドメイド大好きな方、是非遊びにいらしてくださいね。




